2014年06月09日

OCNのサイトウさん(男性)から電話があって

最初、「セキュリティのことでご連絡いたしました」って言うから、何事?と思って、話し聞いたんだよ。

結局、OCN(プロバイダ)の電話勧誘だったんだけどね。

安心ナントカパックっていうセキュリティ対策サービスの勧誘。
概要は、
 1.メールのウィルスをOCNのサーバー上でブロック
 2.データのお預かり
と言うもの。

でさ。
「この機会にお手続きしてはいかがかと思いまして」
とかいう勧め方ならまだわかるけど、
「この機会にご契約ください」って選択の余地無し的な言い方なんだよね。

で、言うに事欠いて。
「最近では、メールが届いただけで自動開封する悪質なものもございます」
とかいって、相手を脅す

てか、そんな話、聞いたことない。
だから、「ちょっと調べますから」って言ったんだけど。

相手も引かない。
「この機会にご契約ください。他のお客様もみなさんご契約いただいております」
と、言う。

「他のお客様も皆さんご契約いただいております」
が、ウソでもそれはまあ、許せるけど(私的には)。

でも、
「最近では、メールが届いただけで自動開封する悪質なものもございます」
これは、許せないぞ。

ネットで調べても、そういう情報は出てこなかった。

サイトウくんは、メーラーのプレビュー機能のことや、自動開封機能のことを言っているのか。でも、メールが勝手に自動開封すると言ったよ。たしかにそう言った。

どういう仕組でメールが勝手に自動開封するのか突っ込んで聞いてみればよかった。
きっと答えられないと思うけど。

どっちが悪質なんだか。
これって、知らなければ契約しちゃうじゃん。
怖いものね。

ちなみに。うちはoutlook2013を使っているけど、設定は以下のとおり。
・プレビュー(閲覧ウィンドウ)をオフに
 表示>閲覧ウィンドウ>オフ

・自動開封をオフに
 ファイル>オプション>メール>outlookウィンドウ>閲覧ウィンドウ
  ・次の時間閲覧ウィンドウで表示するとアイテムを開封済みにする>オフ
  ・閲覧ウィンドウで表示が終わったら開封済みにする>オフ

・すべてのメールをテキスト形式で読み取る
 ファイル>オプション>セキュリティセンター>セキュリティセンターの設定>電子メールのセキュリティ>テキスト形式で表示
  ・すべての標準メールをテキスト形式で表示する>オン
  ・すべてのデジタル署名されたメールをテキスト形式で表示する>オン

・送信メールもテキスト形式に(受け取った人のために)
 ファイル>オプション>メール>メッセージの作成
  ・次の形式でメッセージを作成する>テキスト形式

てか、今気がついたけど。
これ(勧誘されたサービス)って、OCNのメール使ってなきゃ意味ないんじゃん。。
(うちは、OCNのメール使ってないのです…)。
posted by ひめこ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99322359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック