2014年05月16日

word2013 フッターの位置を変えると行間が詰まる

これってバグでは…?仕様なの?

word2013 ある条件下で、フッターやヘッダーの位置を変えると、行間が勝手に詰まるんです。


問題が出る条件。

1.ページレイアウト>ページ設定>フォントの設定>サイズ で14ptを指定。
2.挿入>フッター>フッターの編集>下からのフッターの位置を変更
 →行間が詰まる。

これってそもそも、フォントサイズを 14pt にした時に、行間が1行空きになることが問題なんでは…?

ホーム>行と段落の間隔>行間オプション>1ページの行数を指定時に文字をグリッド前に合わせる にチェックが入っていると、こうなるんだけど、デフォルトチェック入ってるんだよねぇ。

ここのチェックを外して、行間を例えば、1.5行とかにして、フッターの位置をいじると、行間は保たれるんだけどね。

でも、気がついちゃったけど。
上記の場合でも、グリッド線がずれるということに。。

これバグでしょぉ!?

で、結局どう対応したかというと…。

フッターの位置をいじって、行間がずれちゃった後の、行間の調整が面倒だったので、フッターの位置はいじらずに、以下のようにしましたとさ。

1.フッターの中に、テキストボックスを挿入
2.その中に、フッター文言(今回の場合は、ページ番号)を挿入

**********************************
※グリッド線の表示:
ページレイアウト>ページ設定>グリッド線>グリッド線を表示する にチェック
posted by ひめこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96642161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック