2014年04月12日

windows8.1 電源が切れるまでに時間がかかる

うーん。
昨夜から、シャットダウンしても(高速起動モードは無効)、モニタの電源は切れるけど、パソコン本体の電源が切れなくて、電源ボタンを長押しして電源を切っていたのだけど。

思い起こせば…。

一昨日くらいの、シャットダウンのオプションで、「更新をインストールしてシャットダウン(だったかな?)」、「更新をインストールして再起動」っていうのが出てきて、「更新をインストールして再起動」を選んだ。

その時、モニタの電源は落ちたんだけど、なかなか再起動がかからず、電源ボタンをぷちって押したら、再起動がかかったんだよね。思えばそれが始まりだったのかな。

でも、その直後は、問題なく電源切れていたんだけど。

昨日、寝よーと思ってシャットダウンしたら、モニタの電源が切れ、ネットワーク関係もオフになったのに、パソコン本体だけは電源が切れない(通電状態)。スリープ状態になっているわけでもなく。。(電源ランプは普通に点灯している)。

で、長押しして電源を切った。

今朝も同じ症状だったのだけど、試しに、電源ボタンの長押しはやめて、待ってみることにした。
そうしたら、(トイレ行ってる間に)電源が切れていたの。

これってなんだろー。

一応、時間はかかるものの電源は切れてくれるみたいなので、様子見だけど、なんか腑に落ちない。

ちなみに、うちのマシンは、
メーカー DELL XPS8700
OS windows8.1 64bit
メモリ 16GB
CPU intel Core i7-4770 3.40GHz

*****************************************
2014年5月11日追記
今朝、シャットダウンの操作をしたら、再起動して、その後再び、シャットダウンの操作をしたら、電源があっさり切れるようになった。
windows8.1 電源がが切れるまでの時間が短くなった
タグ:電源 Windows8.1
posted by ひめこ at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | IT
この記事へのコメント
この状態に私もなって困っています。
問題は解決しましたか?また、原因はわかりましたでしょうか?その後進展がありましたら、返信いただけると嬉しいです☆
Posted by やまこ at 2014年10月07日 01:29
やまこさん。こんにちは。
このブログのオーナー、ひめこです。

コメントありがとうございます。

こちらでは、「本体だけ電源がなかなか落ちない」現象は現在は改善され、モニタの電源が落ちた後、間を置かず、本体の電源も落ちています。

追記記事にも書いたのですが、ある日突然改善されました。

ただ、改善される直前に、シャットダウン操作をした後、(私は再起動を選択しなかったのに)再起動がかかりましたので、windows update が自動的に実行され、それにより、改善されたのではないか?と推測しています。

推測だけで、はっきりした原因、解決には至っていない状態です。。

それに、やまこさんのように、現在でもこの状態が続いている方がいらっしゃるということは、windows update のせいも言えないですよね。。

このブログに、この件で来てくださる方が結構いらっしゃいます。

はっきりした原因と、解決策がつかめず、申し訳ないです。。

何か分かり次第、また追記いたします。
Posted by ひめこ at 2014年10月07日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92922060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック